【TOEIC】6月10日受験の感想 スピーカーが残念な音響でした

2023-06-11

2023年6月10日(土)第324回TOEICを受験してきました。

今回の会場は横浜市中区の「ワークピア横浜」

日本大通3番出口から徒歩6分ほどの所にあるのですが、初めて行く場所でしたので事前の下見も行っておきました。

会場の場所というよりも朝食を食べる場所探し(苦笑)

 

私は昔から試験の直前に白米を食べないとすぐにお腹が鳴ってしまい、試験に全く集中できなくなります。

ワークピア周辺で朝9時前から開いていて、白米が食べられる所を探したのですが・・・ない。

近くに珈琲館があったのですが

6月14日オープンなのでアウト。それにパンが主で白米はないですよね。

 

うーん、どこで食べよう?

試験をどうしようよりも、お腹を鳴らさないことにいつも必死でさすがに疲れる。

雨じゃなかったらお弁当を持参して山下公園で食べるしかないかと、朝からおにぎり・冷凍食品のつくねを用意。

さぁ山下公園へ!

 

と思ったら、日本大通駅の3番出口の傍のベンチでサンドイッチを食べている学生発見!

この子も絶対にTOEIC受験者だ!

そっか、ここで食べればいいんだ!と駅で食べました。

 

私たちの姿を見てか、その後も何人かすぐ近くのファミマで買ったパンやおにぎりを

ベンチに座って食べていて、なんか同志がいっぱいで嬉しかったです。笑

 

9:25~9:55に受付なのですが、9:35に入りましたら既に7割が着席していました。

皆さんお早いこと。

私は受付で男性係員に『つわりがあるので、何度かお手洗いに行ってしまうかもしれません』と伝えますと、

『座席を確認しますね!』と確認して下さり、1番奥の1番後ろの席だったのですが

お手洗いに近い方の1番後ろの席に変更してくださいました!!

 

ありがたい♡

それにお腹鳴っても聞こえる人数が限られるから、安心して受けられるぞと一安心♡

しかもマスク着用も任意になりましたので、外して受けることで息苦しさもなく受験できました。

 

明治学院大学の受験会場と違って、座席の間隔が広めですし、硬い椅子ではなかったのでお尻も痛くなりませんでした。

ワークピアの時だけ受験したい♡キレイだし♡

なんて思ったのですが、スピーカーだけ残念。

 

リスニングが100問あるのですが、音響が悪くて男性の声が特にぼそぼそして聞き取れない・・・

え・・・何言ってるか全然分からないんだけどどうしよう。

昨日自宅で採点した時はけっこう点数取れたPart2が、ほぼ何も聞こえない。

絶望しながら、もうなんとなくで答えるしかなく。

その分、リーディングで点数取るしかない!と意気込んでいたのですが、肩や首が凝ってはかどらない。

それに単純に英語力が落ちて23問も解けきれず、適当にマークシートを塗りつぶす塗り絵をしてしまいました。

はぁ。

前回よりも大幅に落ちたことでしょう。

 

私はただの趣味で受けているので、何も影響しませんが、いつかは900点以上取得したいな。

娘たちが大きくなった時に『ママがTOEICの勉強見てあげるよ!』と言うのが密かな目標です。笑

 

試験中は飲み物を飲んで良いのですが、今回はこれに助けられました★

天然水うめソルティ♫

2時間以上も集中するのはやっぱりしんどいんですよね。そんな中、口の中をさっぱりしてくれて

気分が何回もリフレッシュしました!次の試験からもこれに決定!

 

そうそう、リスニングですが、私だけが音響に不満を持っているかもしれないと思ったのですが

会場を出た時に受験者が『なんか今日のリスニング全然聞こえなかった!』と話しているのが聞こえました。

会場によって聞き取りやすい・聞きにくいがあるのだな~と。

 

そして10月に出産を控えている私にとって、この受験が今年最後でした。

産後も1年間は授乳があると思いますし、卒乳できないと1時間で胸がバレーボールみたいに

パンパンに張って母乳が足まで垂れてしまう異常事態になるので、約2年は受けられないかな。

なんか寂しいな。

 

次回までに700点以上取得できるように、勉強頑張ろうと思います。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 9 

♡夫婦仲が改善♡最高月収50万円になった「あいりママ」があなたに幸せ伝授中!

スピリチュアルの力を借りて、一緒に幸せになりませんか??

出品サービスはこちらから

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】