何が正解だった?「運動会に体調不良の子供が参加した結果」

2023-10-01

1週間、体調不良の娘の運動会前日。咳き込んでいて参加は絶望的でした。

親のエゴではありますが、そんな状態でも参加してほしいのが本音。

でも大切な我が子が体調悪化し、もっと重い深刻な状態になってしまうことは当然避けたい。

どうにか治って・・・

と思いながら就寝しました。

 

が、朝起きてからもゲホゲホと咳き込みは止まらず。。。

娘が起きる前に既に準備を済ませ、おにぎりも水筒も用意バッチリだった私たち夫婦は

欠席しなきゃいけないの・・・と絶望感でいっぱいになりました。

 

しかし、たかパパは

『なんとしてでも行かせたい!行かないとみんな絶対後悔する』と言っており

 

私は

『行かせたいし、絶対に後悔することは分かってるけど、こんな吐きそうなくらい咳き込んでたら迷惑だし

お遊戯も組体操も何もかも出来なくて、みんな惨めになるだけだよ』と諦めていました。

 

『りなは?どうしたいの?』と聞くと

『咳してるから休みたい。咳が恥ずかしいから行きたくない。』

と言っています。

 

『もうこんなんだから連れて行かなくていいよ。休ませよ』と私は諦めます。

もちろん連れて行きたいですし、一生引きずることは分かっていたし

仕方ないことだとしても今日一日私はふさぎ込んでしまうことも分かっていましたが

休ませる他にないと思っていたのです。

 

欠席の連絡をしなければいけない1分前まで、みんなで揉めました。

りなはずっと泣いています。

 

『外に出れば咳もおさまるかもしれないし、見学でもいいからとりあえず行こう!』

と、たかパパの一言で幼稚園に向かいました。

 

車の中でもずっと咳をしていたので、こんなんじゃお友だちにもうつるかもしれないし

『何でこんな状態で連れてきたんだよ』って周りの目が怖いなと、もう色々憂鬱になりました。

 

幼稚園に着き車を降りると、りなのお友だちが声を掛けてくれました。

すると・・・

嘘のように元気になり、そこから家に帰って来るまで一度も咳をしなかったのです!

あんなに吐きそうになっていたのに、なぜ??!

 

無事にかけっこ・玉入れ・演奏・お遊戯・組体操と、全ての種目に参加することができ

最初は緊張で固まっていた娘も、終盤につれて笑顔で手を振ってくれるようになりました♡

先生方からご褒美に金メダルや、遊具をもらって満面の笑みの娘。

 

参加させて良かった!

無事に幼稚園最後の運動会に出られて良かった!

楽しみにしていた組体操を見られて良かった!

もう私は感無量。

 

りなに『今日は運動会に出て良かった?』と聞くと

『出られて良かった!かけっことか楽しかった!みんなにも会えて嬉しかった!』

とニコニコ♫

 

帰宅し、りなが

『ママ!いつも褒めてくれてありがとう♡今日もたくさん褒めてくれて嬉しかったよ♡

運動会に来てくれてありがとう♡』とハグをしてくれました。

 

『体調つらかったはずなのによく頑張ったね!偉かったよ!

りなすっごく可愛かったし、たくさん練習したのが分かったよ!』

と、たくさん褒めたのですが・・・

 

数時間後に6回も嘔吐をしました。

やっぱり無理させていたのか・・・

体調悪いのに暑い中、4時間近くも外にいたから辛かっただろうな。

いつもお菓子を買いに行こうと誘うと喜ぶのに、早く帰りたいって言ってたもんな。

と、複雑な気持ちに。

 

16:30に寝かせてから22:00まで一度も起きることなく、爆睡していたので相当無理をさせたようです。

これでよかったのかな?

私たち夫婦は運動会中に涙を流したほど感動したし、嬉しかったけど

りなにとっては良かったのかな?

『出られて良かった!楽しかった!』は本心かな?

と疑問でいっぱい。

 

りなが楽しみにしていた焼肉きんぐも、今日はもちろん行けないので明日以降に延期になり

悲しませてしまいましたし、体調も悪化していたらどうしようと、後悔の気持ちも。

何が正解だったか未だに分かりません。

 

こんな風にネット上に書きますと

『何で参加させたの?咳出てるならお休みさせなさいよ』

『嘔吐してるんだから欠席させるべきだったでしょ』

と言う人の方が多い気がします。

 

でも・・・

イベントをめっちゃくちゃ大事にする家庭にとって、運動会はまさに大切なイベント。

しかも年長さんなので、今年で幼稚園の運動会は終わりです。

欠席したら何の思い出もありません。

もちろん帰って来て嘔吐させてしまったら、親失格かもしれません。

重い病気に繋がっていないのが不幸中の幸いかもしれません。

 

色々思うことはあると思うのですが、私たち家族にとっては参加したことは間違いではなかった。

そう思いたいのでした。

もしこの記事を読んで下さっている方で、子どもが体調不良で運動会などのイベントをどうしようか

ギリギリまで悩んでいるという場合は、見学になってしまうかもしれないことを念頭に置いた上で

とりあえず会場に向かうのもありかもしれません。

 

コロナやインフルエンザになってしまっていたら欠席しなければいけませんが、

風邪などの体調不良であれば、その場の雰囲気で本人がどうしても出たい!に変わるかも。

誰に何を言われてもそのイベントはもう二度とやってきませんから、ネットではなく

家族みんなの意見で決めてほしいなと思うのでした。

 

♡夫婦仲が改善♡最高月収50万円になった「あいりママ」があなたに幸せ伝授中!

スピリチュアルの力を借りて、一緒に幸せになりませんか??

 

❀あいりママの出品サービスはこちらから❀

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】