1年間の家計簿がA4用紙1枚でおさまるの?!ライフプラン表も好評★

2023-03-21

2021年11月にこちらのブログ内で

ダウンロード9万件超!「自分で作れるエクセル・ライフプラン表」をご紹介させていただきました。

私は学生時代はバイトを3か所掛け持ちしていて、手元にお金がたくさんあったので

1円単位で収支の管理をするのが好きだったのですが・・・

 

家庭を持ち、主人のお金・自分のお金・娘にかかるお金・家族でかかるお金が

あまりに多くて複雑ですし、父に借金350万円するしで、お金の管理が苦痛になってしまった為に

ライフプラン表を活用させていただいたのでした★

嫌だからと逃げていてはダメですね、ライフプラン表のおかげで今現在の収支や

未来のお金のことまで可視化して見る癖がつきました。

今ではもう12万件以上もダウンロードされているようですので、私のように家計の収支を

見直したい方が多いのだと思われます。養育費や老後問題など様々ありますからね。

 

さて、ライフプラン表だけでなく、家計簿についての記事も見つけましたのでご紹介します。

【無料ダウンロード】1年間の家計簿はエクセルA4・1枚だけでOK!

今までの私は色々な家計簿を試しては、2か月も持たないで挫折。。。

家計簿を作るくらいなら、めちゃめちゃ稼いでお金のことなんて

何も心配ないくらいにすればいいよね!と、とにかく稼ぐという思考に。

だけれどもフリーランスは安定しません。

稼げる月もあれば、全然目標に到達しない月もあります。

やっぱり家計簿で今の現状をしっかり見ないとダメよね、、

ということで愛着が湧くように手書きで作成しているのですが、毎月作るのが面倒で今月もう20日なのに手つかず。

レシートだけがテーブルの上に山積みになっている現状です。

 

そんな時に年間の家計簿がA4用紙1枚におさまる!という見出しを見て迷わずダウンロード★

私が手書きでウダウダしながら作っている家計簿よりも、遥かにクオリティが高い~!!

本当にA4用紙1枚におさまったし、分かりやすいしでありがたい!

そして無料です♡

現金で何を買ったか等の細かな記入がないので、ストレスなく記入できます。

昔の家計簿では買ったもの全てを書き出していたのですが、我が家には完全にムダでした。

だっていちいち見直しませんし、とにかく時間のムダですよね。

スーパーで25品買って、しまむらで洋服を5着買って、外食もして交通費もかかっていて・・・

なんて日は記入が億劫になりますし。細かな記入は不要だと改めて気付かされました。

 

家計簿を年間でつけていったら、冒頭でご紹介しましたライフプランと組み合わせていくと

年間収支の把握もできて、未来の家計管理もできて一石二鳥です。

家計簿で家計の収支を把握

ライフプラン表の作成

という手順で、ぜひご活用くださいね。

 

他にも、生命保険の選び方や、過去32年間の投資シミュレーションなどなど、

役立つ情報がたくさん載っておりますので、「自分でつくれるエクセル・ライフプラン表」のサイトを要チェックです。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】