【妊娠8週1日】実母に妊娠しました報告をした反応は・・・?

第一子の時は授かり婚でしたので、妊娠報告がホント怖かった・・・

『まさかうちの子に限って、できちゃった婚なんてないだろう』

と思っていたそうですし、そんな大それたことが出来るはずないと思っていたとのこと。

 

母に報告した時は『はぁぁぁぁ?!』って感じで電話でキレていましたし、

たかパパを連れて実家に初めて行った際には、うちの父が殴りかかる勢い。

もう本当に怖かったんです、、

 

でも第二子だから平気でしょ?

と思うじゃないですか!

それが、私があまりに子育てに向いていないので、よく両親から

『そんな仕事ばっかで、りなちゃん(娘)がかわいそうでしょ!』

『もっとりなと遊んでやれよ!』

『りなと遊んでやってるのか?構ってやらないとダメだろ!』

と怒られてばかりなんです。

 

子どもが大好きで、中学生の時の職場体験は迷わず幼稚園を選びましたし、

社会人になってからも塾講師や、保育園の先生を少しの期間ですがやっていたくらい

子どもと関わるのは好きなはずなのに・・・

 

子育ての大変さを知ったり、会社員を辞めてフリーランスになったことが楽しすぎたりすることで、

どうしても育児より仕事に向いている私。

そんな中での第二子妊娠報告の日がやってきました。

 

母と一緒に夕飯を食べることになり、

『どこで食べる?』と聞いたら真っ先に『かっぱ寿司!』と答える母。

5日前にも、たかパパとかっぱ寿司行ったんだけどなぁ・・

つわりけっこう激しくなってきてるけど大丈夫かなぁ・・

と思いつつも、お寿司を堪能してきました。

 

いつ言おう?

『二人目なんて大丈夫なの?育てられるの?

りなちゃんをもっと大事にしてあげなさいよ!』

とか言われるかな・・・

と不安でいっぱいだったのですが、

 

『あの、、ご報告が、、』と深刻に切り出すと、

『え、何?』と不安そうな母。

 

カバンにつけているマタニティマークを見せながら

『こういうことに・・・』と報告しましたら

 

『良かったじゃん!!!今何週なの?つわりは?性別は??』

と質問責め(笑)

全く怒られず、むしろ祝福してくれてとっても嬉しかったです♡

喜んでもらうのってこんなに嬉しいことなのね。

 

前回がみんなピリピリした空気で、妊娠を喜べる雰囲気になかったので

今回はとっても安堵しました。

そこからの母は

『何カバンなんか持っちゃってるのよ!荷物貸しなさい!』

『つわりは?今は平気なの?休んでなよ!』

と過保護モード全開。笑

 

父は

『あいつ妊娠なんて大丈夫なのかよ?!』と言ったみたいですが

それでも祝福してくれているようで嬉しいです。

 

この記事を読んで下さっている方の中には、私ができちゃった婚の時に体験したように

両親に妊娠報告をする勇気が出ないという方も、いらっしゃることと思います。

でも、いつかは言わなければならないこと。

いつ言おう?

どうしよう、、

というストレスは、私のように救急車で運ばれる事態になりかねませんので

なるべく早いうちに報告してしまい、あれこれ言われるのが辛い場合は

『ちょっとつわりで吐き気が・・・』と逃げるのも手かと。

なるべくなら多くの方が、ご両親に祝福される妊娠でありますように。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】