岸田政権が怖い。。「こども誰でも通園制度」って何よ?!怒

先日まで岸田総理に感謝していたこともありました。

①出産育児一時金が42万➡50万円にアップ☆

②育児休業給付金が1か月だけ10割に☆

③出産応援金で妊婦さんに5万円支給☆※横浜市

④子育て応援金で生まれた子どもに5万円支給☆※横浜市

と、以前よりも少しだけ援助があるからです。

まぁそれも一時で、妊婦検診代や乳腺炎・赤ちゃんに関わることにお金がかかったり、

辛すぎるつわりに耐えたりと課題は山積みなわけですが、それでも僅かでも負担を軽減して下さったことは救われました。

 

・・・が、今回の「こども誰でも通園制度」は理解ができません。

2024年度から、親が働いているかを問わず、誰でも時間単位等で柔軟に利用できる制度とのこと。

 

いやいや、何それ?

そんなことよりも先ず、保育士さんの人員が足りていないのではないでしょうか?

保育士さんは低賃金な上に、今までよりも働く時間が増え、急に知らない子が日替わりで増えるの?

4月から子どもを預かって信頼関係を築くのに時間かかり、泣き止まない子はずっとおんぶに抱っこ。

そんな中、普段の仕事や見学者の対応をするというのに、よく知りもしない子が来るの?

 

保育園代だってバカにならないですよね?

保育園に通わせるために仕事をしているようなご家庭もあるはずです。

我が家は保育園に通っていた際、月々25,000円程度でしたが、上司のご家庭は月々70,000円と聞いて驚愕でした。

『そ、そんなに?!え?1か月ですか??』

と何度も聞き返してしまったことを未だに覚えています。

 

それに待機児童問題だって、完全に解決できてないのではないでしょうか?

『誰でも子どもを預けられるんだって!だったら子どももう1人生むことも検討しよっか!』

なんて夫婦会議でなりませんよ?

 

こんなこと言ったら多くの方に叩かれることを覚悟で言いますが、

私は今、第二子を妊娠中なのに・・・

一度も『やったーーーーー!』と喜べていません。

周りから『おめでとう!楽しみだね♡』と言っていただくのですが、

楽しみ?そっか、赤ちゃんができるって奇跡だよね。その子が生まれるのは楽しみ。

うーん、そっか。これが普通の感情かと思ってしまうのです。

 

なぜだか分かりますか?

「お金の不安」がつきまとうからです。

 

もう1人増えたら純粋に食費・日用品・保育園・幼稚園代・学費・レジャー費と、何もかも増えるということ。

今の経済状況からすると、不安しかありません。

 

じゃぁ子どもつくるなよ。

不妊治療しても授かれない人もいるのに何言っちゃってんの?ふざけんな。

そういうお声がたくさんだと思います。それを覚悟の上で言っています。

本当に不安なんです。

 

もちろん、第二子が生まれたらどんな生活になるのかな?

りなに妹か弟ができるなんて、ワクワクするな~

と思ったことも妊娠前はありました。

 

しかしいざ妊娠しましたら、不安しかなくて、おめでとうの言葉を素直に受け取れない自分がいるんです。

お金について一生保障されているわけではありませんから、ただただ不安。

スピリチュアルメッセンジャーとして活動している私にとって、不安に感じることは不安を引き寄せると知っているのですが、

それでもやっぱり不安なんですよね。

 

こんな気持ちになるくらい、子ども1人生むのって命懸けだし、将来に楽しみばかりではないのです。

お金に何の不安もないくらい稼いでいたら、赤ちゃんとの生活が楽しみという気持ちしかなかったことでしょう。

 

ママである私が、二人目生まれたら不安だよ。

なんて気持ちを持ってたら、赤ちゃんに何かあるかもしれない。

赤ちゃんに気持ちが伝わっちゃうかもしれない。

と思うので、なるべく考えないようにしているのですが、もうとっくに伝わっちゃってるだろうなと思う程

毎日泣いたり、不安にかられたりしています。

 

なので、誰でも保育園に預けられるということではなくて、日本が豊かになるような経済政策や

安心して子どもを生めるような長期的視点で対策を講じていただきたいのです。

そういった意味では、今の岸田政権は不安でしかありません。

お願いですから、安心して生ませてください・・・

 

岸田さんのようなお坊ちゃまではなく、もっと市民の目線に立てる方のお力を、、何卒、、、

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】