つわりは何週目で楽になった??本当にこの辛さ終わるの??

今まさに、つわりと闘っているというママさん、本当にお疲れ様です!!

『一体このつわり、いつ終わるの?!』

『ってか本当に終わるの??』

『こんな吐き気と怠さでしんどいなんて聞いてない!怒』

と、不安とイライラに悩まされていませんか?

 

第一子を妊娠した時の私は、出産の前日までつわりが続きまして・・・

39週もずっと吐き気で、すぐにえずいてしまうので仕事も妊娠10週から休職。

収入のためにちょこっと復帰させてもらいましたが、休憩ばかりで仕事にならず

ストレスで救急車で運ばれたり、切迫早産になったりと散々でした。

しかし今回第二子の妊娠は、なんと!

妊娠12週5日につわりの辛さから解放されたような、久々の清々しさを感じました❀

 

『え?もしかしてだけど~もしかしてだけど~つわり終わったんじゃないの~?♪』

なんてドブロックさんのネタを軽快に歌えるレベル(笑)

翌日12週6日も、吐き気・怠さ・肩こりがなく過ごせて、生活にゆとりが生まれました。

13週0日になり、つわりから解放されて3日目❀

3日もつわりがなければ、もう大丈夫だろう!と泣けてきました。

それほどつわりって辛いんですよね。。。

 

特に家事も仕事も育児もこなしたい!

こんな風に張り切っている頑張り屋さんにとっては、急に何も出来なくなる無力感に落ち込みます。

旦那様が仕事から帰って来ても、あれ・・・私今日ずっと寝てたわ・・・

と、惨めな自分を認識するのが嫌になったり、自分を責めてしまったりの繰り返し。

 

『旦那帰ってきたけど、何もやってないこと知ってどう思ったかな?』

『怠けてると思われてるかな?』

『本当に動けないくらい辛いんだけれども、無理してでも動かないと何か言われるかな?』

こんな風に思う気持ちも生まれてしまいます。

って思いつつも、本当に何も動けないんですけどね。

考えたところで結局できない。

 

男の子だとつわりが軽い。

女の子だと吐き気が酷い。

などなど、いろいろ言われていますが、これはもう本当に個人差があります。

 

私の場合は、第一子の時は女の子。

妊娠発覚時から、出産前日までずーーーーっと吐き気と怠さ。

一日中元気にいられた時があったかな?と、ブログや日記を見返しても分からないレベルで

『つらい』

『気持ち悪い』

『怠い』

が口癖になっていて、たかパパとの喧嘩も絶えず、入院していた程に散々でした。

 

第二子は男の子。

つわりは酷かったものの、妊娠12週5日でおさまり、食べたい物は食べられるし

頻繁に外出もできるし、この後妊娠後期も比較的元気に過ごせました!

 

一度つわりがおさまっても、またぶり返す方もいらっしゃると聞きますので油断禁物ですが、

妊娠12週辺りで楽になる人が多いというのもデータがあるそうです。

産婦人科の先生に言われました。

なかなか終わらないという方もいらっしゃるかもしれませんが、つらい時はとにかく動かない!

周りに何を言われてもスルーするくらいの気持ちで、ご自身を大切になさってくださいね。

あなたへの質問

つわりの症状は何がつらいですか??

 

♡夫婦仲が改善♡最高月収50万円になった「あいりママ」があなたに幸せ伝授中!

スピリチュアルの力を借りて、一緒に幸せになりませんか??

 

❀あいりママの出品サービスはこちらから❀

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】