ベビー服を水通し!いつから?どんな方法で?思わぬトラブルも【体験談あり】




*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

今回は私あいりママの娘、

りなが生まれてくる前に行った

 

「ベビー服の水通し」について体験談を基にまとめてみます(´・∀・`)ノ

 

 

ベビー服の水通しとは

赤ちゃんが生まれてから着るためのベビー服を

事前に水で洗っておくことです。

 

 

 

なぜ水通しするの?

①赤ちゃんの肌を守るため

衣類に付着している「ホルムアルデヒド」という有害物質を

水洗いで除去して、デリケートな赤ちゃんの肌を守ります。

 

シワになったり、縮んだりしない様に使われている成分なので

仕方ないんですよね。

 

生まれつき持ってしまった皮膚のトラブル以外は

親としてしっかり守っていきましょう(●´・д)(д・`●)ウン ウン

 

また購入までに他者の手が触れているかもしれません。

単純に洗いたい!笑

 

 

②着心地を良くするため

大人の服もそうですが、購入したての服ってパリッとして

まだ自分にフィットしていませんよね。

 

糊がついているので汗の吸収力も落ちてしまいます。

 

赤ちゃんは汗っかきなので、しっかり吸収させるためにも

水洗いして柔らかく着心地の良い服にしてあげましょう(o-艸´・)。+。゚

 

 

 

洗濯機の掃除をしよう

じゃぁ早速ベビー服を洗濯しよう♬

としている方

ちょっと待ったーーーヾノ・´ω・`)ダメダメ

 

まずは洗濯機の掃除をオススメします。

 

洗濯機にどんな汚れが潜んでいるか分からないまま

ベビー服を洗うのは・・・

ゾッとしませんか?∑( ̄Д ̄;)

 

あいりママはこちら★

洗濯槽の 激落ちくん 4個パック

を使って洗濯機の汚れを落としてから洗濯しましたd(-ω・*)

 

赤ちゃんと一緒に生活してからも小まめに掃除したいので

こちらの4個パックお得ですよね*゚。+(n´v`n)+。゚*

 

 

ちなみに洗濯機でなくても、手洗いでも洗えますが

妊娠中の体に鞭打ってやらなくてもいいかな・・・

が、あいりママの見解。

 

ということで、洗濯機で洗う方向で書いてます((_ _ (´ω` )ペコ

 

 

 

洗濯機で水洗いしよう

手順

①値札は切り、紐は解きます

②新生児服は洗濯ネットに入れる

→うちは使ってません(;´д`)ゞ

別に使わなくても何の異常もなかったです。

洗濯機のコースは「ソフト」や「デリケート」「手洗い」を選択

→うちは「デリケート」ですが各家庭で表示内容が変わります

洗剤は入れずに、スタートボタンを押す

⑤洗濯終了後すぐにシワを伸ばす

⑥ベビーハンガーにかけ天日干しする

⑦取り込んだらすぐに収納する

 

 

 

洗剤を使わなくていいの?

最初は水洗いだけで大丈夫ですが、

どうしても使いたいという方は

 

赤ちゃんにでも使える洗剤を使用して下さい。

蛍光剤・漂白剤・着色料無添加、着色料無添加が好ましいです。

 

大人が使う洗剤ですと、繊細な赤ちゃんの肌に

トラブルを招いてしまうかもしれません(´;ω;`)

 

 

ちなみに、うちのりなは生まれてから

【セット買い】 ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 800ml + 詰めかえ用 720ml

を使っています。

 

0カ月の赤ちゃんから使えて

うんちやミルクの汚れもすっきり落としてくれます♬

 

 

 

大人用のハンガーじゃダメ?

単純にサイズが違います。

コートやタオルは大人が使っているハンガーで良いのですが

ベビー服は子ども用のハンガーを用意しましょう。

 

うちはこれ★


西松屋 [SmartAngel] キッズ10連ハンガー(ホワイト)

 

この繋がっているの便利なんです゚+。゚(*ノ・Д・)ノオォオォ゚。+゚

 

赤ちゃんの服って小さくて軽くて

単体のハンガーだと吹き飛ばされやすいのです。

 

でもこの繋がっているハンガーだと丈夫だし

育児に追われている中でもササッと干せます♪(*ノд゚*)ノ))

 

 

こんな便利なハンガーもありますよ♫

Te Fiti 赤ちゃん10連ハンガー キッズ ベビーハンガー ハンガーラック 洗濯ハンガー 折り畳み 取り外し10連ハンガー(グリーン&ブルー)

靴下やガーゼハンカチも一緒に干せますね♪(〃▽〃人)

 

 

逆に分厚い衣類やジャンパーは単体の方が干しやすいです★


イマージ ベビーハンガー 15本セット 【ペールカラー】 ベビー&キッズサイズ お部屋に合うシンプル設計

 

 

 

 

室内に干してもいいの?

日光の力で乾かすのが良いと思いますが

うちは天日干ししたせいで花粉症になってしまったかもしれません。

 

生後10か月で花粉症という

辛い思いをさせてしまっています(´_ _`)シュンシュン

 

家系が花粉症なので遺伝なのだと思いますが

3月に天日干ししたせい?と密かに悔やんでいます。

 

 

 

ベビー服はどこに収納するの?

大人と同じタンスでも問題はありませんが、

ベビー服でまとめた方が使いやすいです。

 

あいりママが購入した収納タンスはこちらの記事から

 

 

 

 

注意点

洗濯が終わったらすぐに干しましょう!

洗濯機の中に長時間放置していると菌が繁殖してしまい

赤ちゃんの肌トラブルを防ぐための洗濯が意味なくなります。

 

洗濯が終わったらすぐにシワを伸ばし

干すように注意して下さい!!

 

 

臨月を迎えるまでに干しましょう

臨月(妊娠36週~)に入るといつ出産になってもおかしくありません。

 

出産になったら誰かに洗濯を依頼しなければいけなくなるので

早めに行動しましょう(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

って偉そうなこと言ってますが

あいりママは臨月に入ってから洗濯しました・・・

 

 

 

 

ベビー服の洗濯でテンション上げて

赤ちゃんの誕生を心待ちにしましょうv(`ゝω・´)